定点観測

今朝のイーゼル再掲です。人の集まる「憩いの場」という概念はここ数年、あんまりクローズアップされませんね。いつの日か、また‥。
2022年版。

同じ場所でも10年超えて来ていると、景色より

自分の感じ方が変わります。そして景色より何より

周りの人の変化がすごいです。だって10年ですよ10年。

文字にすると3文字でも、それはたとえば

赤ん坊が10歳に。10歳が、20歳に。

20歳が30歳に、30歳が40歳になる時間。

‥ね?すごい変化。だから、

全体比率はそんなに変わって見えなくても

中身から何から、がらっと変わってるんです。

「トイマニって何しに行くとこ?」だってさ。

‥10年前はまだ、

大人になってからスマホに触った人の方が

多かったんですよ。

最近撮った映像です。

さて。

ここから見る恵比寿の街も

足掛けでそろそろ5年目になります。

行き交う人の感じはもちろん自分がここで読むものも、することも変わりました。

でも‥やること変わったからってねえ。

実際のところ自分はほんとに変わってるのかな。

眼前の景色は何も言わず、ただその光をたたえ。

レオナルドはリーダー‥じゃなくて、オル・メルさんです。

皆さんは、どうですか?

あのN