ここへ来て それを聞くのが楽しみで

今朝のイーゼル再掲です。 本日は横浜の花火大会もあります。最近遠ざかってますが‥いたばし花火大会では、花火の打ち上げ中JRが荒川大橋をゆっくり走ってくれるんですよね。

今年も夏がやってきました。

夏が来るたび季節変わるたび

何もかも年を重ねます。等しく。

でも、だからこそ‥

「‥で、10年続いたのよ!【10年戦争】!聞いたことないでしょそんなの」はあ、一年戦争ならありますが「その後はね、モノがない時代‥長かったわー」

このまちの

「今まで」を見て

来た人に。

話聞くのが

仕事の醍醐味。

‥無理に聞き出すんじゃなくてね。

ほとばしるのを浴びてたい。

いいじゃない、そういう時と場あってもさ(笑)

と、歓迎するかに見せかけて

逆にゲストに甘えています。

「‥だからさ、先にやったのはどっちかっていうと、ドイツじゃなくて英仏なわけよ」

‥なかには、世界史で習ったことと

少し違う?歴史の真実まで

教えてくれる方も。

若干引っかけっぽかったけど。

「そんなつもりはなかったけどね。はははー」

かなわん。

あのN