つみたて くりこし 

今朝のイーゼル再掲です。 いーつーまでーもかたづーかなーいぃ、ほーおーむわーくなげーだしぃー‥サラダ館!!(空耳でしたごめんなさい)。

「宿題、にがてなひとー」

学がある人たちは

違いますね(笑)。

なお、全員「夏休みの最後に片付ける」派でした。

学問といえば‥湯島天神です。アキバから近いのよ?

学生の頃は、宿題がありました。

楽勝だった!って人は

少ないんじゃないかなあ。

楽勝なのに億劫がるひと

大変なのに頑張る人

色々理由つけてやる、やらない人。

それが‥

社会人になると、少なくとも「宿題」は

ありません。

とても甘くて美味しいです。

社会人の方が大変、って良く聞きますが

大変だとしたらなにが「大変」なのか?

宿題は「やんないと」感、ありますよね。

‥少なくとも、やんないと感を醸し出されますよね?(笑)

めっちゃ言われたもん私。

でも、社会人だと‥。

もちろん、公共の福祉とか

社会の組織の中でとか、義務はありますよ?

でも、

その根底にある多くのことって、実は

「自己責任」という名のもとに

「自由」ですよね。

‥それが、何よりおそろしい。

てなわけで8月、なんとかかんとか

上々、かな?

積み重ねます、積み重なります。この先も。

あのN