むかしもいまも、たぶんこのさきも

今朝のイーゼル再掲です。 制定から17年経つのかあ。関係ないけど、伏黒くんのアレに「せいていしらず」ってありますよね。

マスクをつけたマスコット。

上野国立博物館です。

国宝展ね。

史上最多の一斉展示。

だからかどうかわかりませんが、

ご尊顔は来た人限定公開です。でも

すごかったぁ‥。

これは例外。

「あー上野行ったの!よかったわねえ‥私、あれよ。モナリザ観に行ったことあるわ」

モナリザが来た時は、国博の歴史のなかでも

屈指の来館者だったみたいですよ。

ツタンカーメンや東伯の時と並んでね。

「そうだったんだ!確かにすごく並んだ気がする。でもずいぶん変わったんでしょうね‥」

んー、そうかも。

私が行き始めてからも平成館とか、改装いちじるしいからね。

御徒町方面へ抜ける道です。

五十三次ですかね?行燈が綺麗だこと。

ゲストも昔ここを通ったのかな。

願わくば「私も昔あそこを通ったよ」

「美術館のあの場所、いいよね」とか

言える日が来るといいな。

その頃になっても

あるといいな。

あのN