池上彰×前田裕二 令和時代の学び方

最近、ベンチマークしているSHOWROOM株式会社の前田氏と池上氏の対談です。

めっちゃ勉強になります。

「アウトプット」を意識すると効果的なインプットができる。

研修も一方的に聞いていても、あまり身に付きませんが、自分が他の人に教える、自分が他の人に研修をするなどの

アウトプットの機会があれば、インプットの質が変わり、自分自身の成長につながります。

以前、ハーバード大学で生徒の満足度が高い授業を行うトップ講師の方が

「第3の学習」として、学んだことを隣りの人に話す機会をつくり、インプットの質を高めていると教わったことが

あります。

英語も日本で長い時間かけて勉強するより、留学するほうが話せるようになります。

「修羅場体験」「むちゃぶり」が人が最も成長すると言われてます。

クローバーのキャストもアウトプットの機会を増やしていきたいと思います。