手作り味噌、仕込みました。その①

味噌を作ることになりました。昨日から18時間、しっかり水を吸わせます。

18時間、吸水させた大豆

次は鍋に大豆を入れ、ヒタヒタの水加減で3時間、コトコト煮ます。

3時間後、ふっくら柔らかく煮えた大豆

密閉袋に煮上がった大豆を入れ、ゲスト総出で潰します。

ここがリハビリ、かなり力が必要です。

塩と麹を混ぜて、潰した大豆に合わせます。だんごに丸めて、味噌だんごを作ります。

塩と麹、たね味噌を混ぜます。
容器に叩きつけると空気が抜けるよ。

空気が入らないように容器に詰めたら、いよいよ完成です。カビが生えないように、表面に塩をして、ラップをかけ、軽い重しをして、完成でーす。

とてもきれいに出来ています。
あとは自然の力にお任せです。

6月に上下をひっくり返す「天地返し」をして、年末には美味しい手作り味噌が出来上がるでしょう🎵