芋煮はやっぱり山形でしょ?

敬老会のもうひとつの目玉は「芋煮鍋を囲んで芋煮会をする」でした。里芋の美味しい季節、敬老の日にピッタリなメニューでは(^o^)/

ネットで作り方を検索すると「醤油仕立ての山形風」と「みそ仕立ての宮城風」が出てきました。そこで山形出身のTさんにインタビュー。「芋煮でしょ、やったわよー、最上川の河川敷で。」とノリノリ。敬老会を2日実施に変更し、月曜日は「みそ仕立ての宮城風」火曜日は「醤油仕立ての山形風」に決定(^o^)/

山形のプライドにかけて作るわ

完~成(最近、料理はしていないとのことでしたが、手早いし、ムダがないさ、食材を大事にするし、味付けは、醤油とみりんだけ。さすが貫禄の主婦)大正生まれだなんて、誰が信じましょう(^o^)/

めっちゃ美味しかったです

想い出話も尽きませんね。私もがんばって「みそ仕立ての宮城風」作りました。

里芋ゴロゴロ~どんだけ~。

そうです、このみそ。今年の2月20日に仕込んだ手作りみそなんです。(今回初蔵出し?蔵ないけど)

手前味噌、旨い。

大鍋いっぱいの芋煮鍋、2日とも完食で~すm(_ _)m