ひっつむ、ひっつみ

今日は青森県出身のSさんが今日と料理を作ってくださいました。その名も「ひっつみ」さて、どんな料理でしょう(^q^)

まずは小麦粉、塩、水を混ぜます

「最初は菜箸で混ぜるのよ、そうじゃないと手が粉だらけになるから。」なるほど~。

野菜切り~、始め~。

大根、ニンジン、舞茸、シメジ、長ネギ、ごぼう、そして鶏肉に油揚げ。ホントはセリが入るとの事ですが、ヤオコーにはもう売ってなかったです( 。゚Д゚。)

この生地をひっつみます

指に水をつけて、生地を薄くひっつみます。絶妙な厚さと大きさ。ひっつむ=薄く伸ばしながら引きちぎる、といった感じです。

すいとんではありません、
ひっつみです。

味つけは醤油ベースの素朴で味わい深い、懐かしの味「ひっつみ」ぜひ一度お試しください。