クローバー(ホーム)> キャスト紹介> グエン ティ ズエン

グエン ティ ズエン

デイサービスクローバー・キャスト

母国ベトナムから憧れの日本での生活を実現。努力家な一方で、「ストレスナイヨ〜」という無敵のポジティブメンタルと、周囲への気配りを忘れない優しい人柄を武器に、現場で大活躍する学びの天才。

「人柄採用」代表キャスト!「愛されキャラ」を武器に文化の壁を乗り越えたベトナムガール

-介護業界で働きたいと思ったキッカケは何ですか?-
母国はベトナムですが、日本が大好きで日本の福祉系専門学校で福祉ビジネスを学びました。
学生生活の中でも研修や見学で介護の現場を見る機会はあったのですが、
当時は日本の生活に慣れることで精一杯で、具体的な進路については自分が何をしたいか?が全然分かりませんでした。
そんな時に、学校の教頭先生から「介護はこれから日本で注目されていく業界になる」と助言をもらい、自ら調べていく中で、自分が学んできたことを活かしながら人と関わることに興味が湧いて進路を介護に決めました。

-clover入社のキッカケ-
介護業界と決めたものの日本での仕事探しはとても大変でした。

就活の際に仕事を紹介してくれる会社の担当者の方が、
「面接の人がとても良い人だよ」とすごくオススメされて書類を送りました。
それからすぐに面接担当者の方に会って行ったのは、
代々木上原の事業所だったんですが、オシャレで、明るくて、楽しそうで、
面接担当の管理者さんもスタッフも優しくてリラックスしてお話ができました。

ストレスに弱い自分だからこそ、毎日が楽しそうに思えた気持ちに揺るぎはなくて、
外国人だけど、採用されたら嬉しいと思えた場所に入社出来てとても嬉しかったです。

-実際に働いてみて大変だったことはありますか?-
大変と思ったことや思うこともあんまりないです(笑)
けど、今でも少し大変なのは、日本の歴史や昔の流行りものを知ること、漢字などです。

仕事しているうちに覚えたものも多いのですが、
分からないものはレクリエーションの中でゲスト様が教えてくれるので、助けられています。
日本の歴史についても、若い頃の話を聞かせてくださったりするので、
最近分かることが増えてきた自信があります。

ゲスト様もキャストも親切に何でも教えてくれて優しいです。
大変よりも毎日がとにかく楽しい。
職場で一緒にご飯やお休みの日に遊べる仲間が出来たことも嬉しい。
私にとってcloverは働きやすい職場です。

-心に残っている出来事やエピソードはありますか?-
日本の家族はあまり温かいイメージがありませんでした。
けど、ベトナム人の私に対しても、介助している時にまるで自分の子供のように、
どのゲスト様も優しく声かけや心配をしてくれます。
私のことも家族の一員のように接してくださることに感動しました。
まだ未熟な私ですが、出来ることをして親孝行のように喜んでもらえることをしていきたいと思います。

-今後の目標を教えてください!
もともと人見知りだったのですが、それが最近は職場の仲間達のおかげで克服出来てきたので、
自分からもっと誰にでも話しかけられるように、より一層コミュニケーション能力を高めていきたいです。

また、介護の仕事をする中で、技術や漢字を覚えられてきたので、
介護の資格をどんどん取得してもっと職場の仲間やゲスト様の役に立ちたいと思います。
cloverは子連れ出勤ができるので、
自分も子供を産んでから一緒にcloverに連れて来て長く働くのが目標であり、夢です!

他のキャストに聞きました!
グエン ティ ズエンさんってどんな人?

佐藤 友春 デイサービスクローバー・キャスト

ズエンさんを一言で言うと、真面目で優しくて頭がいい。周りが見え、そして行動が出来る頼りになるパートナーです。
あっ、一言では無理でした。ズエンさんの武器は、わからないことは必ず聞くという能力。簡単なようで中々出来ません。ズエンさんは決してわからないことをそのままにしない。知っているふりをせず、どんどん知識を吸収していける吸収力の高さです。今、ホールが上手く回っているなと判断すれば自分に管理者業務の方に入って大丈夫ですとか、あっ今足りてないとなれば、そこに自らカバーしに行く等の状況判断が素晴らしく、今では事業所になくてはならないキャストの一人となっています。

土屋佳代子 デイサービスクローバー・管理者

仕事を進めていく中で、細かい表現の多い日本の言葉はおそらく難しかったと思います。それでも朝礼やゲスト様のご家族からのメッセージなどで分からない言葉に出くわすと、「これよく分からない、教えて!」と。理解したいという思いと学ぶ力が常にあり、自身の大きな成長に繋がっていると感じます。時折、「おソファーに座りましょう」とゲスト様をとびっきりの笑顔でご案内なんてこともありますが(笑)微笑ましい限りです。ベトナムからようこそ!日本を選んでくれてありがとう。この事業所の太陽でいてください!

松川杏采 デイサービスクローバー・キャスト

私がこの事業所へ異動して来てから1ヶ月後に彼女も入社して来てくれたので、ほぼ同期という感覚で、お互いにいろんなことを相談し合う仲でもあります。プライベートでも食事や遊びに行ったりするので、日本の流行りをズエンちゃんが先に知っていて、「行きましょう!」なんてリードされることも(笑)誰にでも対等で、自分のことより人のことばかり気にかけている優しいところが、現場でも常に活かされていて尊敬します。これからも楽しいことを一緒にたくさんしていきましょう!