恵方巻き(^o^)/

こんばんは!クローバー神楽坂の江田です(*^^*)

本日は節分でした(^o^)皆さまは豆まきはもうお済みでしょうか??

ネットでこんな記事を見つけました!

節分では豆をまいて厄を払いますが、この豆まきが行われるようになったのは、室町時代頃と言われています。

当事は豆ではなくお米をまいたとされており、病気などの厄災を追い払っていて、その習慣が現代でも続いています。

なんと、室町時代はお米をまいていたそうです(^o^)

今日は神楽坂では豆はまきませんでしたが、キャストが鬼役をやってくれ、ピコピコハンマーでピコピコと殴られました( ̄□ ̄;)!!

お昼は恵方巻きをゲスト様に巻いていただきました(^-^)v

お米ののせかた、巻き方などこうやってやるんだーとゲスト様に教わった恵方巻きコーナーでした(*^^*)

ありがとうございました!

今日もありがとうございます!

またお待ちしております!

江田(^-^)v