とうけいてきなとらえかた〜冬を前に、できることから〜

今朝のイーゼル再掲です。 ドラクエ2の公式ガイドブックで、デルコンダルだったかな?武を尊ぶ国とかそんなこと書いてあって、親に「なんて読むの」と聞いた思い出。「たっとぶ」ね。サーベルタイガーの牙を食い止めていたのび太はすごい(「石器時代のホテル」より)。

令和2年4月1日から

令和3年3月31日までの

データが閲覧できるようになりました。

物品といい、いつもありがとうございます。

実は(じつは?)こういうデータとても気にします。

尊敬するある人が、プロとして成功する条件を

「10%の才能と20%の努力…そして、30%の臆病さ…残る40%は…運だろう…な…」

って言ってたから。

臆病さ、って難しい。私は、臆病さを臆面もなく

外に表せる人が、1番勇気のある人だと

思います。

誰もが、そうは見られたくないことを

平然とやってのける!そこにひか

その環境に窓はあるか。

あったとして、こまめに開けているか。

介護施設に限らず、人のいることです。対策っても

気をつけたって気をつけ切れるもんじゃない。

だからこそ、より効果のあるのはなにか?

それを忘れて、見栄えのする言いやすい、細々としたこと「だけ」に

目がいっていないか?

もちろん、細々としたことも大事なんですけどね。

人間は完璧ではなく、ヒートアップしちゃうから‥

でもいつか必ず、結果となってあらわれる。

クローバーグループでもそうです。

本番はこれから。最近のニュースでもわかるように

ちまたの様子は、つい先日までとは

変わったのかもしれません。

‥でもね。

冬が来るんですよ。とりわけ警戒の必要な冬が。

「この一年で、衛生に気をつける習慣が

身についた」?‥受験勉強で覚えた知識、いま

どれだけ残っているかな。愛、おぼえていますか?

公私問わず、知らず知らずに、三密に近づいてたりとか。

さすがNIKE、「JUST DO IT」スピリッツ。

私自身、「これが終わったら○○する」

ほんとに多いです(笑)

いままでじゃない。次からでもない。いまから。

‥ちょっとずつ。できることはあるはずです。

あのN