パラダイス銀河

大変名誉なことになりました。

昨日のブログで書いたのですが、

休みを利用して上野の恐竜博に

行ってきたんです。

幕張でも上野でも、開催されれば

行ってます。それこそ、小学校に上がる前から。

上野に限っても

「友の会」は、クローバーのゲストとも話が弾むくらい。

わりとメジャーですよね。

時事通信社から。

いやあ、まさか昨日まで「むかわ竜」って名前だったのに

博物館行った翌日に学名認定されるとは。

とても良いタイミングでした。

新たに「カムイサウルス・ジャポニクス」と名付けられた、この化石。

みなさんは「フタバスズキリュウ」ってご存知ですか?

ドラえもん「のび太の恐竜」にでてきた、

ピー助がそうですね。

あれも日本産、なんですが、首長竜。

今回は、恐竜。

早い話が、すごいことなんです!

こちらの図録に

「鋼の錬金術師」「銀の匙」「アルスラーン戦記」などで有名な、荒川弘さんが寄稿されてます。

北海道つながり、かと思いきや

昔、彼女の村でも恐竜の骨(たまご?)がでて、

大騒ぎになったとか

ならないとか。

読んだ内容は意外にも

恐竜関連というより

「化石発掘するまで」に、研究者その他の方々が

どれほどの貢献をしてくださったのか

というところでした。

むかわ町でも、昔発掘が空振り?したせいか

今回の発掘にも懐疑的だったそうです。

それをいかにして

今回の大発見に結びつけたか‥

ホロリときました。

変えるのは、実は

そこまで大変じゃない。

でも

あるものを、不必要に崩さずして

なおかつ変えていく。

それには、理解と

時間と

努力が必要ですね。

タイトル

「パラダイムシフト」って

打とうとして

間違えた(笑)

あのN