バイタリティー

「私、縫い物なんてもう何十年もやってないし、目も見えなくなっちゃったから出来ない」

何度もそうおっしゃっていたゲストの方に何気なくポンと針と糸、布をお渡しすると、

さっきの発言は何だったのでしょう⁉️😳

顔つきが変わり集中され、慣れた手つきでスムーズかつ丁寧に作品(マスク)を仕上げていきます✨

「ここはどうするの?」「こうやって縫うわ」

さっきの発言は何だったのでしょう⁉️😊

もうバイタリティーが溢れています😄

ゲストの方々ってこういうことがよくあります。

習字でもボーリングでもお花でも工作でもどんなレクでも「できない」とおっしゃられる方がその都度いますが、いざやっていただくととても慣れてらっしゃったり、とてもお上手だったりすることがあります😊

ゲストの方々の経験値というものは伊達ではなく、経験してきた、身に染み付いたものは、いくら認知機能、身体機能が衰えたからといってもしっかりと残っているものです。

ゲスト様自身が自分はもうできないと思いこんでいるだけのこともよくあるのです。

色々なレクリエーションをやってどんどん皆様の潜在能力を引き出せていけたらと思っています😁

そしてバイタリティー、高めていきましょ❗😆

クローバーを楽しんでいきましょ❗☘️