何でも屋な本部スタッフ!【写真撮影編】

こんにちは!
株式会社CLOVER「23卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

この本部ブログを通して、「こんな仕事もあるのか!」と感じてほしいと先日のブログで書きました。今日はその第一歩。

「写真撮影」について紹介します!!

この仕事は、「カメラマンに任せておけば良いのかな…」なんて思っていた私。
当日を迎えてびっくりしました。

今回のブログは、そんな私の気づきをお伝えしていきたいと思います。

ー新事業所OPEN!ー

CLOVERのデイサービスには、「北欧風」「和モダン」「本箱」のように全ての事業所にコンセプトがあります。
そのコンセプトに沿って、他にはないオシャレなデイサービスを実現しているのです。

こだわる理由は、

  1. ゲストに「非日常の空間で、お出かけ気分を味わってほしい」
  2. キャストが「テンションの上がる職場づくりをしたい」

という想いがあるからです。

そして、10月に新しく「デイサービスクローバー芝公園」がOPEN

コンセプトは、「書」です!!

副業OKなCLOVERにはなんと「書道家」としての顔を持つキャストが!

今回の事業所ために作品をたくさん書いてもらいました。

事業所作りに携わっていただくことで、キャストの副業の応援にもなります。おかげでとてもスタイリッシュな事業所をOPENすることができました。

書道家キャストの「キャスト紹介はこちら」

 

看板にも実際に書いていただいたのをそのまま使用しています。

ー本部ってデスクワークだけじゃないの!?ー

本部スタッフは、

  • カメラマンさんとの事前連絡
    (コンセプト・当日のタイムスケジュール・イメージ写真等の共有/問題点の確認)
  • 現場キャストへの連絡
    (当日のキャストとゲストの人員調整/今後営業に使える写真撮影のために小道具用意)
  • ユニフォームの手配
  • 家具の組み立て
  • 写真のチェックリスト作成

当日ももちろん、スムーズに進むように動かなければいけません。
ですが、家具を組み立てたり先に済ませておくことが多いため、事前準備の方がよっぽど大変だと気づきました!
知らない間に本部の皆さんが仕事を済ませていて、体一つで足りているのかと心配にもなりましたね(笑)

私は邪魔なものをどかす、影を作るために布を持つぐらいの仕事しかできませんでした…。
下の写真は、カメラマンさんと書道家でもあるキャストが、一枚の写真に対してのこだわりになんとかついて行こうとしている私です。

もちろんこの日はパソコンをいじる暇などありません。
デスクワークばかりとイメージされやすい本部スタッフですが、体力勝負な時もあります。

私はジッとし続けるのは得意ではないので、このような仕事にも関われて嬉しいです!

これまで知ることのなかったことを知れるのは、とても面白い仕事だと感じました。

ー新たな発見もできる本部スタッフ!ー

みなさんも普段お店のHPの写真なにげなーく見ていませんか?

私はそうでした。特に気にかけて見たことはなかったです。

こんな時間をかけて、丁寧に作成していることを知れたので、今後は見方を変えて楽しめそうです。福祉事業をしている会社でこんな発見ができるとは思いませんでした。
これがCLOVERの本部スタッフの魅力です!

実際に綺麗に撮っていただいた写真はこちら↓↓↓

ゲストの一瞬の笑顔も逃さないカメラマンさんのおかげで、こんなにも素敵な写真が仕上がりました。

こんな素敵な事業所の様子を知りたい方はぜひ、Instagramでチェックしてみてください!

デイサービス芝公園のInstagramはこちら

ーCLOVERに興味を持ってくれた方へ!ー

「本部」と聞いて思い浮かばない仕事をする「CLOVER本部スタッフ
いろいろな仕事に挑戦したいと考えている方にはぜひお会いできたら嬉しいです!!

CLOVERでは、新卒でも中途でも新しい仲間を募集しています。

「まずはちょっと話聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects