23新卒内定者が書く!!【本部ブログ始めます】

初めまして!
株式会社CLOVER「23卒内定者」であり、「本部スタッフ」の 益田かのです。

私はつい最近まで、「23卒就活生」として就職活動をしていました。
その中で出会ったCLOVERに「本部スタッフ/採用担当」として就職を決め、現在、内定者として勤務をスタートさせていただいています。

7月から1ヶ月間高齢者デイサービスで現場勤務をして、
8月からは早速、「24卒新卒採用」に向けて、インターン開催にも関わっています。

そんな中、働き始めたった2ヶ月の私になんと「本部ブログ」の仕事がやってきました!
悩みに悩みまくりながら記念すべき1投稿目を書いています…。

今回は「益田かの」について、そしてこの「本部ブログで伝えたいこと」をお伝えしていこうと思います!

9年間やった「野球」が今の私を作ってくれた

私は「人が大好き」「負けず嫌い」「とにかく元気」な人間だと思っています。

小学1年生から中学3年生までの9年間、野球をやってきました。
女子野球はまだ珍しく、「ソフトボールじゃなくて?」とよく聞かれますが、正真正銘「野球」です!

兄がきっかけで始めた野球。
小学生の頃は男の子に混ざっていたので、小さい頃から男女問わず誰とでも話せるようになりました。
人見知りもあまりなく、人が大好きなのはこの頃の経験が大きいと感じています。

また、試合に出るには仲間がライバルになります。
そんな環境にいた私は、しっかり負けず嫌いに育ちました。

野球以外にも習い事や遊び、中学生は陸上部にも所属していて、体力無限大な人間でした。
基本的にどんな時でも元気にやっています。

今こうして、「人との関わり」がとても重要で、
誰よりも早く内定者アルバイトに動き出す「負けず嫌いさ」を全面に出せる会社・CLOVERに出会えたことは運命だなと感じています。

―CLOVERに入社するまで―

就職活動

小さい頃から体を動かすことしかしてこなかった私がなぜ福祉に興味を持ち始めたのか。

それは母親がきっかけです。私が小学生の頃から、母がダウン症の親戚の手助けをしていたため、「障害」や「福祉」を身近に感じていました。

海外にも興味があったため、大学では国際支援について学べる学科に進学したのですが、
発展途上国に行く研修などを経験する中で、まずは日本の福祉制度や困っている人に手を差し伸べられる人間でありたいと感じるようになりました。
そこで、福祉業界に絞って就職活動をしてきました。

初めはぼんやりと「現場職に就くんだろうなー」と考えていました。
しかし就職活動を進めていく中で

「現場で働いている人の環境を整えていきたい」

「新しい事業にも積極的に携わりたい」

「経営はどのようなものなのか知りたい」

という想いが芽生え、本部職志望に気持ちが変わっていきました。

CLOVERへ入社の決め手

面接の時から「本部に行きたい」という想いは、どの会社にも伝えるようにしていました。
ですが、実際に本部職を一年目からやらせてくれる会社はほとんどなく、やりたいと声に出しても、それがいつ叶うのか定かではないような曖昧な回答ばかりでした。

そんな中、当時CLOVERは現場職採用のみでしたが、私の声に柔軟に対応していただき、
一年目から本部スタッフとして挑戦させていただけることになりました!
やる気があれば若手でもどんどんチャレンジできる環境があったことが、CLOVERへの入社の決め手です。

ブログを書くきっかけ―

「早く仕事ができるようになりたいなら、内定者として少しずつ勤務をしてみないか」と提案していただき、
内定後の7月から、勤務をスタートしています。

働き始めて2ヶ月間は、このような仕事を経験してきました!

    • デイサービスでの現場研修(1ヶ月間)
    • 24新卒採用に向けてインターンシップの企画
    • 新規事業所OPENに向けた事業所内装の写真撮影

現場も本部の仕事も想像以上に楽しく、良いギャップを感じています!
常に学ぶことで溢れている環境は刺激的でとても充実した時間です。

そんな日々を送る中で、本部スタッフの仕事のギャップに驚いていた私に、「その気持ちブログに書いてみなよ!」とかるーく声をかけていただいたのが、
今回のブログを書くことになったきっかけです!

正直、こんな仕事をすることになるとは思ってもみませんでした。
昔から国語力が壊滅的な私は、ブログなんてもちろん書いたこともなければ、読んだことすらほとんどないのです・・。

―「本部ブログ」で伝えていきたいこと

何を書いていいのか不安な気持ちでいっぱいのスタートでしたが、私なりにこのブログでこんなことを伝えていきたいということを考えてみました。
大きく二つあります!

CLOVERの本部スタッフって色んな経験をさせてもらえる!

本部スタッフと聞くと事務的な作業ばかりやっていると思いませんか?

実際に私もそんなイメージを抱いていました。でもCLOVERの本部スタッフはそんなことありません!
パソコンを触る暇もないくらい動きまわる日もあります。「こんなことまで考えてやっているのか」と驚くこともあります。

このブログを通して、CLOVERの本部スタッフに興味を持ってくれたら方に、CLOVERの環境を発信していきたいと思っています。

どんな仕事があるのか気になった方は、ぜひ今後のブログをお楽しみに!

世の中にはこんな仕事もあるんだ!

また、今後のブログで書く仕事紹介をみて、こんな仕事もあるのか!と感じてほしいです。

やりたい事がなく就活に苦労する友人たちを、私はたくさん見てきました。

「福祉」と決めていた私でも、就職活動をする中で、世の中にはこんなにも色々な会社・仕事で溢れているんだと知りました。

やりたい事がまだ見つかっていない方の中にもまだ知らない仕事があり、興味が湧く仕事が隠れているのかもしれません。
大学生をしながら働いている私だからこそ書けるブログの中で、何か発見を与えられたらと思っています。

―CLOVERに興味を持ってくれた方へ!

自由さもあり、成長に繋がる環境で働きたいと思っているそこのあなた!!
CLOVERでは、新卒でも中途でも新しい仲間を募集しています。

「まずはちょっと話聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください!

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects