新規事業!就労支援と人材紹介が始まりました☆

こんにちは

株式会社CLOVERの「23新卒/本部スタッフ」の益田かのです。

この度、CLOVERグループ初となる
「就労支援/CLOVERワークス」「介護人材特化 人材紹介/ワークライブCareがスタートしました!!

スタートしたばかりの新事業2つを紹介していきます。

ーその人に合った仕事で社会で活躍できる人材にー

群馬県前橋市にオープンした『CLOVERワークス』

こちらは就労継続支援A型・B型の多機能型事業所となっています。

掲げるミッションは「障害者を納税者に」

障害を持った方や、病気や何かしらの理由で思うように働くことができなかった方々が
一般就労を目指し、社会で活躍していく人材になるためのサポートを目指します。

これまでのクローバーの施設同様、おしゃれさにもこだわった内装です!

まず就労支援の最初の「仕事」としては、「菜の花」というお弁当屋さんをスタートしました。

他にも動画編集などのPC作業、地域の清掃の仕事など、さまざまな仕事を用意して、
その方にあった仕事や、始めやすい仕事から就労していっていただきます。
A型・B型の多機能だからこそ、求職者の特性に合わせた仕事を提供することが可能です。

CLOVERワークスとの出会いを通じて、利用者に方に少しでも多くの選択肢が生まれ、
自分らしく働いていけるような場を提供していきます。

ー介護人材に特化した人材紹介!ー

2つ目の新規事業は、M&Aでスタートした『ワークライブCare』

ここでは、介護人材に特化した人材紹介サービスを行います。

ミッション「ENJOY WORKING〜楽しく働く人を増やしていく〜」
ビジョン「社会課題である介護人材の人手不足を解決する〜保育士や看護師に広げていく〜」

を掲げています。

この「ワークライブCare」の由来は、

企業と求職者の生活に”ワクワク感”と”ライブ(Live)感”を提供するサービスを目指し、
「Work(仕事)」+Live(暮らしや生活)」=「ワークライブ(WorkLive)」

という意味が込められています。

他の人材紹介にはない強みは、「現場を知っている」ということです。

クローバーは人気のあるデイサービスをいくつも展開していて、
実際に現場をやっているからこそ、どんな人が活躍できて、求められているのかを知っています。

ただ、求職者と企業をつなぐだけの仕事ではなく、入念にヒアリングをして、
実際に現場を知っているからこその視点で、どんな会社がマッチするかをお伝えできます。

それが他にはない、介護事業を展開している企業が行う介護人材に特化した人材紹介です。

ー会社の中でもたくさんの選択肢が生まれるー

二つとも走り出したばかりの事業ですが、
これまで「介護」「療育」がメインだったところに、新たな道ができました^^

もちろんこれから入ってくる未来のキャストの選択肢も広がりますが、
すでに活躍してくれているキャストの道も広がりました。

挑戦したいと思った時、同じ会社にこれだけの選択肢があるとぐっと挑戦しやすさが増します。
そして、クローバーは特に「挑戦したい!」と声に出しやすい環境です!
これからもたくさんの事業展開に心躍らせながら、
今は自分の仕事と真摯に向き合っていきたいと思います☆