2023年 私の本部の仕事!

こんにちは

株式会社CLOVERの「23新卒/本部スタッフ」の益田かのです。

残り数ヶ月で「新卒一年目」も卒業し、ついに私も先輩になります。

正式にクローバーの一員となり、さまざまな経験をさせていただきました。
本当は、2023年が終わった頃に振り返りたかったのですが、気づけば年が明けて2ヶ月が経とうとしてます。
今更ながら、少し振り返らせてください(笑)

ーインターンシップ独り立ち!ー

昨年6月から今月まで開催してきた25卒対象のインターンシップ

内定者アルバイトの時代から1番時間をかけてきたお仕事です。
上司と行っていた仕事でしたが、昨年の途中からついに独り立ちを果たしました!

その時の思いもブログに書いているので、ぜひ読んでみてください^^

クローバーの社風や考え方に共感してくれる学生さん達と少しでも早く出会えるように
夏前から現場キャストにも協力していただきました!
忙しい中でも現場キャストは時間を割いて、インターンを盛り上げてくださりました。
そのおかげでクローバーで働きたいと思ってくれる学生さん達と出会うことができています!

まだまだ採用活動中ですが、先輩キャストたちが
「教えていきたい!」「育てていきたい!」「一緒に頑張りたい!」と
思えるような仲間を集めていくことが、私ができる現場への恩返しだと思っています☆

ちなみに、協力してくれたキッズの先輩キャストとは、最初はお互いに緊張していましたが、
今では「ご飯行きたいですね〜」なんていう関係性になれたことが、私的にすごく嬉しかった出来事です(笑)

ー新規出店の担当に!ー

昨年、何よりも「挑戦」だったのは、新規出店の担当になったことです。

キャンセル待ちになるほど人気のクローバーは、
より多くの人を幸せにできるよう年に1.2事業所新規出店をしています。

そして、ゲストが通いたいと思えて、キャストもイキイキと働けるように
「おしゃれな内装」にこだわりを持っています。

この担当は、とにかく「コミュニケーションスキル」が問われたお仕事でした。
私は人と話すことが好きで、上司からも得意な分野と認めていただいたので、任せてもらったのですが、
正直、物件の仕事をしていた数ヶ月間は本当にしんどかったです(笑)

もちろん新規出店の仕事はこれまでやったことないですし、
どんなものなのか知識が足りない状態で進めていかなければいけなかったので、
いつも以上に頭の中がパンパンでした。

また、人と話すことが好きと言っても、学生時代まででは関わることがなかった方とのコミュニケーションや、
専門知識が必要な会話になると、得意としていたことも思うように進められないもどかしさもありましたね・・・

本当に大変でしたが、この仕事がきっかけで
現場マネージャーからは、実際に使うキャスト・ゲスト目線で
たくさんのことを教えていただきました。

ゲストが1日過ごしやすいという視点や
ゲストの自立や役割を持ってもらうためには何ができるかなど、
私だけの知識では出来上がらなかった事業所が完成したと思います!

知識や経験もない私にたくさんのことを教えてくれる上司や現場マネージャーに恵まれ、
様々なことを吸収できる環境です☆

本当に大変な仕事でしたが「おしゃれなデイサービス」という
クローバーの強みの一つに関われたと思うとやっぱり嬉しいですね^^

次の出店が私が担当になるのかは分かりませんが、この達成感は忘れずに取り組んでいきます!

実際に使用した時どうかな、と試している私です(笑)

ー地域交流イベントに参加!ー

上記の物件のお仕事で現場マネージャーとお話をしている時に
「デイサービス成城学園でイベントあるからおいで!」と声をかけていただきました。
ただ、見学に行くのではなく1人のキャストとして参加して良いというお誘いでした☆

実際に現場に入ることで採用担当としても物件担当としても、より良い仕事につながります。
学生さんにどんな現場なのか実体験を踏まえてリアルに話せたり、
物件担当ではゲスト・キャストが使いやすい、働きやすい環境をイメージしやすくなったりと、
やはり本部で仕事をする上では、現場のことを知る必要があるなと改めて実感しました。

本部メンバーの中でも特に現場に行く機会が多い私ですが、見学対応やインターンが目的なので、
実際に1人のキャストとしてゲストにサービスを提供できるのがとても楽しかったです。

直近で同期の頑張りを見ることができたり、
改めてクローバーの現場の暖かさを感じることができた1日でした。

また機会があれば、参加したいです^^

ーCLOVERの人柄に救われる毎日ー

本部スタッフとして働き始めて、1年半。正式な一員となって約10ヶ月。
本当に大変なこともたくさんあり、落ち込むことの方が多かった気がします(笑)

それでも楽しく働けているのは、CLOVERの人柄の良さが溢れているからだと思います。

どんな時でも私の話を聞いてくれる上司や、楽しくワイワイ話をすることができる同期、
働く環境が違っても暖かく迎え入れてくれる現場キャストの皆さん。

そんな風に暖かい職場だからこそ新卒一年目というできないことばかりの毎日でも頑張れています。

いつか私も先輩になるので、後輩にとってもそんな風に思ってもらえるような環境を作っていきたいです。

残りの新卒一年目という数ヶ月も、二年目を迎える2024年も全力で駆け抜けていきたいと思います☆

ーCLOVERに興味を持ってくれた方へー

たくさんの経験が積める場所で働きたい!新卒から挑戦したい!と考えている方には、ピッタリです。
少しでも興味ある方はぜひ、お話しを聞きにきてください!

<リクナビ2025>
https://job.rikunabi.com/2025/company/r152202042/

<マイナビ2025>
https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp241513/outline.html

「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects