共通の話題って

今日のイーゼルの答えです。

「まんがにっぽんむかしばなし」で

コレが出てきて、お母さんに

「とっくりってなに?」

初めて聞いたかもしれません。

あと、「いろり」ね。

先日のブログでも触れた、

写真集。

ちょっとお借りして、ゲストと見返してみました。

「え、あそこって昔からあの坂なの!?」

「そうよ、あのNさん、子供の頃からいるんでしょ?」

「うーん、浅草なんだよねおじいちゃんち。タクシーで行ってたから電車はあんまり乗ってなかったかも」

ちなみに2020年現在

同じ場所。

「これ、玉川通り?!」

2019年現在、これ、立体道路の上。

去年は嵐に見舞われましたが

二子玉周辺、人気の場所ですね。

一番話題になったのは、コレ。

ゲストはそれほどでもなかったんですが、

私がびっくり。

できた年にキングギドラに壊された(笑)。

当時、都庁の一階には

巨大なスクリーンが置いてありました。

「東京の上下水道の変遷」っていう

CGをえんえんと流していたんです。

「過去現在未来」をすごく予感させてくれるんで、

私1人でも良く見に行ってました。

まだほんのこどもだったから‥

新宿駅から

すごい遠かったナ。

ちょっと向きが違うけど

東京都庁からの景色です。

昔、この辺りは

「淀橋浄水場」だった。

ゲストが教えてくれる、当時の話し。

それは私がよく知る街の、

私の知らない頃の話。

一冊の写真集が、共通の話題となっ

ゲストとのタイムスリップに

連れて行ってくれました。

あのN