行事ってたぶんそゆこと

今朝のイーゼル再掲です。 一見良きことに見える文面ですが‥「なぜ」「なんのために」忘れないようにしたいと思います。

少子化にともない年々、漁獲高の減っている‥?クローバー広尾に限っては、この通りです。

去年のひとまく。

3月はおひなさま。5月はこいのぼり。

この時期になるとこれ。わざわざ、なんで?

わたしね、思うんです。

昔は今みたいに時計が、「時や季節を知る手段」が発達してなかった。だから、一年に季節があること、時期が来ることを知り、忘れないように「行事」が発達したんじゃないかと。

ひとは自然とともに暮らしてきました。

稲を植えるに適した時期。じっと堪えて待つ時期。収穫のとき。

生きるため。自然に感謝を忘れないため。行事には、先人のそんな思いが詰まってると思います。

うん、つまってる。

今年もたーっぷり、詰まってそうです。

あのN