ゆとりの姿勢に、学ばせてもらってます

今朝のイーゼル再掲です。 来週はヴァイオレットエヴァーガーデンですね。アマプラでハサウェイ観られるのも良き。

20卒の広尾キャストが

保育士試験に合格しました。クローバー史上最速?

おめでとう!こっちが嬉しくなっちゃう。

かたや

昨年入ったキャストも、いま注目のヤツに

サクっと合格。

2人とも毎日の仕事でとても頼れるキャスト。

きっちり日々を全うしながら

そんな素振りは全くなく、こともなげに合格。

必要な分はちゃんとやってたんでしょうがね。

少なくとも

私は特に気を遣った覚えがありません(笑)

あやかります。

介護の資格って

難易度はともかく、取るまでに

すごい時間を課されるんですよね。

私は最短の社会福祉士から取りましたが

それでも1年半。

翌年に介護福祉士、ケアマネジャーはその2年後。

トータルで実に「5年」しかもこれ、

無資格で始める場合、最短なんです。

‥もちろん、内容は大事だけど

資格っていろいろあるし、人生は有限。

取ればいいってもんじゃないなかで

彼女たちの姿勢は、洗練されてる気がします。

おかげさまでクローバー広尾は、

グループの中でも毎年良好。

管理者としてありがたい限りです。‥さらに

広尾キャストのみんなが凄いところは、

それはそれとしてきっちりしながらも

「いま」を見据えて仕事以外でも着実に、

「楽しみつつ」

日々を過ごしているところです。そう見えます。

施設として会社として

特別何かを言ったり、できたりは

してないんですけどね。みんな自然体です。

平成すら過去となった今、わたしは若い世代の

アンテナにこそ、日々インスパイアされてます。

環境って、大事ですね。

あのN