亀ら目線

今朝のイーゼル再掲です。亀田カメさん、トメさん夫婦です。年齢はなんと1000歳オーバー、むざん様クラス。 

少しずつ、模様替えです。

「雨が降る季節ですからね‥ひっつきむしでもありゃあいいんですが。買ってきますか」

買ってきますか?そんな言葉は使う必要がないんだ‥

「買ってきた」なら使っていいっ!

「いやそんなことしたら大変じゃないですか。ていうかあったんですね、

こいつを使わせていただきますが、構いませんね!」

スッ‥(何も言わずに差し出す)

ディモールトな出来、よろしくね。

上のやりとりじゃないですが‥

今日は「亀の日」というわけで

いくつかの世代に、描いてもらいました。

ぽかーん。

‥。

みなさんの、世代の「カメ」は

なんですか?

「‥おかし、かな‥?」

あー。和菓子の。

私は、亀パンも好きでしたね。

(こいぶみの日、でもあるらしく)「若い頃はラブレターいーっぱいもらった!」「へえー!やっぱり手紙っていいですよねえ」

鶴は千年、亀は万年と申しますように

カメは長寿の象徴です。

最初良くても

終わりまで見ないと‥

「うさぎとかめ」の童話でも

最後に勝つのはカメですが‥でも

「古事記」といい「ピーターラビット」といい

うさぎはいつも役柄がハードですね(笑)

それぞれに良さがあり、それぞれに課題もある。

いずれにせよ、目指すものがあるなら

前をむくのみや‥なんてね。

あのN