そんな些細なことすらも こんだけ経って ようやくよ

今朝のイーゼル再掲です。 夏鬼丸、かっこよかったな。

「‥前から思っていたんだけど」

「ん?」

「何でこの道通るの?駅に行くなら、そんなに近道でもないよね」

「ん?ああ。‥けどそんな遠くもないだろ」

「まあそうだけど。車通りもないから、楽っちゃ楽なんだけどね」

「‥」

「‥」

「もしかすると」

「ああ、多分あれだな。おじいちゃんがよく通っていたんだ、この道」

「あー。いまそうじゃないかな、と言おうとしてた」

「何でかはわからないけど、ここを通ってたな」

そういうことね。ならば、納得。

なんてことがありました。

親が祖父と通った道を

特に理由もなくただただ通り続け。

それは、意識すらされないまま、 

子である私にも受け継がれてた。

些細なことっちゃ些細なこと。でも、

私は父方のおじいちゃんと、直接の面識がない。

今回たまたま話が出なければ、

永遠にわからずじまいだったかも。もちろん

わかったからどうってこともない。

けどいまの私にとって、これが「どうでもいいこと」

かというとけしてそんなことはない。

知ることができてよかったと思います。

この世のことの中で

人が意識できることなんてどれほどあるか。

タイミングもある。

どんな些細なことすらも、けして

一筋縄ではいきませんね。

疎かにも出来ないし、そこだけにこだわってるのも

違う気もするし。

でも、とりあえず今は、親と

こういう話ができる機会、それを持てたこと

だけでも嬉しいかな。

あのN