広尾の中から「窓の外は‥」

今日のイーゼルクイズの答えです。

なんだか

オレンジジュースが飲みたくなってきました。

かの

ポンジュース、

昔と今で

味わいの違いが

だいぶあるみたいですよ。

ちらり。

おおっ。

ほんの数日で、また

新しい色のチューリップが出てきました。

寒いなかでも

見事に色づいて。

外は気温も低いですが、

広尾のフロアはポカポカと。

いつも通りのたたずまいです。

「からあげ。みなさんも、すきですよね。

ところで、なんで『からあげ』って言うか

知ってますか???」

どん。

脈絡なく‥ではありません。

ヤキイモ。

昨日、中目黒を通った時

ふと目について。

柔らかくて、甘くて、すごい美味しかったんです。

「さつまいも」と、いう呼び名は

定番ですけれど

まんがにっぽんむかしばなしでは

「からいも」と、呼んでました。

あるいは、甘藷、ね。

そう。

から=唐。

唐揚げと同じように

中国伝来、なんですよね。

それを、青木昆陽さんが‥なつかしい。

唐、中国とまでは行きませんが。

上野の山に足をのばしてみると

きっと、寒いせいだけではないはず。

今年は、人がまばらです。

春への予感は、感じつつも

あたたかな

広尾のなかで、のんびりと時間が

流れています。

あのN