そんなに!?くらいで、ちょうどいい?

今日のイーゼル

クローバー参宮橋バージョンです。

‥いわゆる

都電。

クローバーの近くだと世田谷線。

私の地元には、都電荒川線。

都内に現存するのはこの二線ですね。

長崎にもあったような。

怪獣散歩で荒川遊園が出たときは

面白かったなあ。

あそこの空中自転車とコースター

特におすすめです。

よかった!

おくら、次の芽が出てきました。

昨日、うちのキャストが

「‥あのNさん、昨日とかちゃんと

草に水やりました?」

って聞いてきたんです。

なになに、心外だな!ちゃんと朝晩あげてるよ!

と答えたら

「そうですか‥。

いや、私も今あげたら、すごい虫に刺されたんですけど。

いや、それはいいんですけど私も水あげてるんですけど

でも私、草花の水やりって小学校以来で、その‥」

‥?

なんか、しどろもどろなので

花壇を見てみたら、

しおれてるんですね。

ははあ、責任感じているんだ

と思って

やるだけやったんだから、しょうがないよ。

とその場では言いました。

明けて今朝

わりと持ち直してました。

ね、大丈夫だったでしょ?

ちゃんと水あげてたんだし

と、メッセージしておきました。

でも、詳しいキャストに言わせれば

「水はジャブジャブにあげるんです。土に植えてればまた違うんですけどね。まあ、これはこの子(植物)たちが頑張ってくれました。大丈夫ですよ」

とのことで。

写真は、

渋谷ストリーム前のミストを

撮ってみたものです。

都市の片隅、嬉しい気遣い。

それにしても「適量」って難しいですね。

お菓子も匙加減で味が大きく変わりますから。

根腐れの心配をする前に

水やりのイロハを調べておく

聞いておくとか

水中毒という言葉

必要以上に警戒して

脱水にならないようにとか。

ちょっとした違いが

分かつもの。

あるとおもいます。

あのN