まめに選んでます

今朝のイーゼルクイズの答えです。

国産初のテレビが

発売されたのも、この年だそうです。

さて、初の国産テレビは

どこのメーカーさんが作ったでしょう?

やっぱり目の付け所が‥。

朝の雨はどこへやら

よく晴れました。

そんな今日のクローバー広尾では

朝から、選んでもらってます。

なにを?

ごらんの通り

「豆」です。

でも‥豆か?このリスト。

iPhoneさんに言ってください。

とにかく

明日が節分らしいですからね。

今年投げる豆を決めましょう

節分といえば

恵方巻きもありますよね。

恵方巻きって

いつごろから流行り出しました?

私が最初に見たのは

コンビニだった気がする。

コンビニは、おでんも

うち(東京、関東)で作るおでんとは

少し違っていた気がするんですよね。

いつのまにか、うちで作るおでんが

コンビニの風味に近くなっていましたが。

おいしいからOK。

まあそれは置いといて。

「え…この中から選ぶの?

豆、ねえ」

「じゃ、これにしよう」

「豆じゃないじゃない」

うーん

iPhoneさん、ほんとに

これがオススメなんですか?

「じゃ、私はこれ」

‥豆っちゃ

豆ですけど‥

投げにくそうですよ?

「だって写真がおかしいのよ。

マスに入った豆とか、そういう写真はないの?」

「これ、魚じゃないの!」

すいません!

だって

iPhoneさんが‥

なんてね。

「ます」って打っただけでこれを探してくるんですからiPhoneのAIは優秀ですね。

それに、なかなか「枡」の写真は‥ねえ。

去年は

落花生を使いました。

今年はもうちょい

考えてみます。

「なんでそんなに豆にこだわるの?」

「口に放り込んじゃえば、一緒じゃない」

それを言っちゃあ‥。

あのN