夏が来れば思い出す、食欲の話

今朝のイーゼル再掲です。 文末の言葉が大事ですね。

いよいよ夏めいてきました。

クローバー広尾は渋谷区広尾にある地域密着型のデイサービス。渋谷区の中でも比較的高台に位置しており日当たり良好、布団干しもはかどります。

わたしの地元の名物お菓子。

この間、郷土の英雄のお母さんも買ってきてました。

今年はまだ広尾の皆にご馳走できてないですね。

なまものはちょっと怖いけど、どら焼きなら。

「まんじゅうこわい」?大歓迎です。もう少し待っててね。

夏といえば「食欲」の話題がよく出ます。

みなさん暑いと食欲変わったりしますか?

私経験がないもので(笑)

人によるんですかねえ‥

「ストレスがあるから」食べなくなっちゃう人。

「ストレスがあるから」食べたくなっちゃう人。

どっちも見たことあります。

特に後者‥あんまりデカくなってると、ちょっと心配(ゲストではありません、広尾でも)。

「美味しいもの食べて!夏バテなんて乗り切りましょう!さあ、最初に100歳になるのは、誰だ!?」

すばらしい。

でも最初に100才になる人は、いま一番年上の人ですよ。

あのN