いつか?いま?今日はよっか。

はいっ

今年も浅草詣でに行ってきました。

三ヶ日過ぎとはいえ、やっぱり混みますね。

おみくじ引いたら、今年はこんな感じでした。

‥信じますよ?

そんなこんなもそこそこに

今日は目当ての場所へ。

ここで

意外な出会いがありました。

実はこないだ、

広尾でね

食材で

ながーいゴボウが届いたんです。

みんなに見せびらかして

はしゃいでいたところ

「ゴボウで柳川か」という呟きが

聞こえてきました。

「柳川鍋」。

ドジョウ料理ですね。

むかーし、父から聞かされた

ドジョウが豆腐に潜る話。

で、

うなぎやさんで

まさかの邂逅。

自慢じゃありませんが、

人生

初土俵ならぬ

初ドジョウとなりました。

美味しかったなあ。

とても上品な味でしたけど

昔は、ドジョウといえば

「駒形のほうも有名なんだよな」

「昔は魚屋さんでも売ってたのよ、入り口にバケツが置いてあって、たくさんドジョウがいて。素早いの」

「その辺から取ってきて、煮て食ってたよ」

※全部東京都23区での話です。

ドジョウのあれこれ、出るわ出るわ。

こういう話を聞かされると、

食べたくなりますよね。

子供の頃か聞かされていたけど

いざ、食べるとなると

実行に移すまでには至らず。

そういうものではないでしょうか。

いつか食べに行きたいな、は

なかなか実現されないという。

今回ご馳走になった際に

偶然

ドジョウも食べることができました。

今年は、昨年以上に

「思い立ったら足を運ぶ、実践してみる」

意識したいと思います。

それでも、

食べ物だと比較的

行動に移すの

早いんですけどね‥。

やることいっぱいだ。

あのN