介護って想像以上に楽しい仕事!!【1ヶ月の現場レポート】Vol.2

こんにちは!

株式会社CLOVER「23新卒内定者」であり、「本部スタッフ」の益田かのです。

7月から内定者アルバイトとして働き始め、最初の1ヶ月間は高齢者デイサービスで現場勤務をしたと初めてのブログにチラッと書きました。

「現場ファースト」という考えを大事にしているCLOVER
本部の仕事をする上で、まずは現場のことを自分も知らなければ、現場目線で物事を考えられなくなってしまうとの事で、現場研修からスタートしました。

約1ヶ月半前に投稿したブログの続きをやっと書き始めました(汗)
お時間ある方はぜひ、先に前のブログを読んでからこのブログを読んでいただけると嬉しいです。

今回は、そんな1ヶ月間の現場勤務で一番好きだった仕事や大変だったことを書こうと思います!!

ー社会人ってすごいー

私が1ヶ月の現場勤務で、一番大変だったと感じたのは「週5日働くこと」です。

大学生は長い夏休みってよく聞きませんか?もちろん、そうではない大学もたくさんありますが、私はのんびりとした大学生活を送ってきました。

そんな生活から、朝早く起きて仕事に向かうという現実に慣れることに一番苦労しました。

世の中が「華金」となる理由が痛いほどわかりましたね(笑)

ー介護現場で料理に苦戦!?ー

一番大変だったのは気持ちの面でしたが、とある業務にも悩まされました。

それは「料理」です。

CLOVERでは、昼食・夕食はキャストの手作りを提供しています。

私は、実家暮らしということに甘えて全く料理をしてきませんでした。まさか、介護現場にきて料理に苦戦するとは思わなかったです。

料理を担当するにあたって、特に決まりはありませんが、ゲストによって気をつけなければいけないことや冷蔵庫にあるものでメニューを考えるなど、初心者の私には難しいことばかりでした。

初めての料理担当の日。その日は、夕食担当だったので4人分だけで済みました。ですが、しっかり一品失敗してしまい、だいぶ落ち込みましたね…。
一年目の先輩には、「私も最初はもっと失敗してたから大丈夫」「私もCLOVERで初めてちゃんと料理したよ」などとたくさんフォローしてもらいました。

研修担当の先輩キャストは、「あと数回だけ料理やってみて研修終わりにしても良いよ?」と気を遣ってくださいましたが、そこで負けず嫌いの性格が炸裂。「いや、やります!」と答えました。

そこからは、今の私でもできる簡単な料理を母親に教えてもらったり、主婦歴の長いゲストに一緒に手伝ってもらったりと無事乗り切ることができました。

最終的には、「土用の丑の日」の昼食作りを担当し、24人分の料理を作れるように!!
うなぎに合うおかずをたくさん調べて再現できるように何とか頑張りました↓↓↓

苦手なことと向き合い、達成感を味わえたことはとても良い経験でした。ゲストが一緒にやってくださったことも思い出で、楽しくゲストの役割も守れる素敵なお仕事だと気づきました。

ーゲストと二人きり!ー

そして、私が一番好きだった仕事は「入浴」です。

介助というイメージが強く、経験するまで全部やってあげるのかな、大変そうという印象を持っていました。しかし、このイメージは全く違うものでした。

CLOVERの入浴は、出来る限りゲストご自身で行ってもらいます。そのため、安全確認の時間が多く、ゲストとお話しすることを楽しむ時間でした!
二人きりだからこそ、ご家族の話やご自身が若い頃の話など普段きけないお話をたくさんしてくださります。また、入浴の時間ではいつも以上に「ありがとう」と言っていただけます。直接目を見て感謝されることは、やはり一番のやりがいを感じる瞬間でした。

ゲストとの信頼関係を築く場でもあり、楽しい時間、特にやりがいを感じることが出来ることから一番好きなお仕事でした。

さすがに入浴の写真はないので、研修最終日のサプライズの様子をお見せします↓↓↓
特に仲良くしてくださったゲストが代表して、花束をプレゼントしてくださいました!

ーCLOVERの介護で大事なのはー

「相手と真っ直ぐ向き合えるかどうか」

様々な経験をさせていただき、CLOVERの介護で大事なのはこれだと感じました。

ご利用いただいているゲストは、色々な理由がありデイサービスに通われています。

どんな理由があっても、まずは一人の人として向き合う姿勢が大事なんだと気づきました。
認知症だから、怪我しているからと決めつけてはいけません。
のびのびと、自分らしさを大切に、お出かけ気分を味わってもらえるように私たちは素敵なデイサービスを提供し続けていきます。
これに気づけたのも研修が半分を過ぎた頃でした。大きな壁にぶつかった時に先輩キャストからの一言でこれに気づけました。

もっと詳しく知りたい方は、CLOVERのインターンシップでお話ししているのでぜひご参加お待ちしております!

ーCLOVERに興味を持ってくれた方へ!ー

素敵なキャスト、ゲストに囲まれた環境で人を幸せにできる仕事がしたい方ぜひ一度お話を聞きにきてください!

少しでも興味が湧いたら挑戦してみてくださいね!

「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方は「カジュアル面談」もやっています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

<Wantedly>
https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/projects