年末の大イベント!「みんなで大掃除」

こんにちは。

アフタースクールクローバーキッズ学芸大学です!

今回は、クローバーキッズで行なっているプログラムの1部をご紹介します。

今日は、年末最後の開所日ということで、子ども達と一緒に大掃除をしました!

子ども達とスタッフで話し合いながら、どこを誰に担当してもらうか決めながら大掃除をします。

子ども達は本当に一生懸命掃除をしてくれました!

激落ちくんなどを使ってキレイに机を磨いてくれたり、棚に置いてあるおもちゃを整理整頓して入れてくれたり、黒板をキレイに消してくれました!

こんな黒板が↓↓

こんなにキレイになりました(*´ω`*)

今回の大掃除をプログラムとして取り入れましたが、意図は2つありました。

1つは子ども達がこれから生きていくためのスキルを身に着けていくことです。

子ども達が、将来大人になった時、「掃除が出来る」、「身の回りの身辺自立が出来る」とで、子ども自身も楽になり生活しやすくなりますし、周りの人も非常に助かります。子ども達が将来周りの人から愛され生きていくためにも、掃除のスキルを身に着けていくことは彼らの助けになると考えています。

2つめは、子ども達が周りの人(スタッフ)などから感謝される場面を作ることです。

私達は、子ども達が、普段の勉強で頑張ったことや、できたことなどを褒められるような場面を作るだけではなく、「誰かの役に立って感謝される」経験も積めるように支援出来たらと考えています。「できたね」、「がんばったね」という言葉かけだけでなく、「手伝ってくれてありがとう。すごく助かったよ」と伝えていくことで、子ども達自身が「こういう場面で手伝ったら誰かの助けにもなるんだな」と気づきになるかもしれません。

余談になりますが、大人側が子どもを頼り、「手伝ってくれるかな?」などと聞いていくことで、子ども自身が困っている時の援助スキルもついていくかもしれません。例えば、「手伝ってくれるかな?」と大人が言っているのを聞いて、子ども側も「あ、困っている時って助けてもらってもいいんだ」という気づきになり、いずれ彼らが困った時にスタッフなどに「手伝って」と言えるようになるかもしれません。

最後にキレイになった棚も写真をとりました!

とってもとってもきれいに整理が出来ました!

改めてクローバーキッズに通っているみんなありがとう♡