おめっとうはん

こちらが本日の解答です。

さて。

去年のタルトは青山でしたが

今年は新興

地元広尾の名店です。

タピオカもいいけど、

今日はしっとり。

バスク風チーズケーキ。

おーいしーんだこれが!

広尾キャストの

お誕生日おめでとう。

また1年、宜しくお願いします!

ちなみに、今回のタイトルは

京都弁での「おめでとう」です。

彼女、京都とは無関係ですが。

今日は方言セミナー。

東京ど真ん中生まれなのに

なぜか訛ってしまう?

うちの新卒が主催です。

「ひきずり」→すきやき

「なんくるないさ」→なんとかなるさ

「がっこ」→つけもの

「かみをつむ」→髪を切る

「あんぐぁ」→お姉さん

「ぎすな服」→おしゃれな服

今日のレクで出た

ほんの一部です。

これまた東京のどまんなか、広尾ともなると

津々浦々、いろんな言葉が集います。

わたしも

大学の頃は、友達の言葉が新鮮で。

肌感覚になりますけど

「この場合、このシチュエーションで

『今の感情』に

より、近い音は

この人たちの

イントネーションだ」

って、何度おもったことか。

言葉1つでも

土地柄色々

彩り色々。

もはや、楽曲です。

そこに

舶来まで加わると‥

いやはや

いつも勉強になります。

あのN