見た目が大事?ものは言いよう?

今日のイーゼルの答えです。

皆さんの、誕生石は何ですか?

私はオパール。

ウチのキャストはお料理上手。

冷蔵庫には、たくさんの仕込みが

所狭しと敷き詰められています。

うっかり、私が「味見」しようものなら

エリアルレイヴを食らいます。

そんな仕込みが今日も行われていましたが…

「え!?これを撮るんですか??」

うーん、たしかにちょっと

途中経過は

凄絶ですね。

クローバー広尾は、渋谷区広尾にある

地域密着型のデイサービス。

場所柄?みなさま、

上品なたたずまい?な

気がします。

「オブラートに包む」という

言葉がありますが、日本語ってそのへん

バリエーション豊かですよね。

たとえば「お歳暮」とか。

直接、贈答品を指す代わりに「時節」を言うという。

ダイレクトじゃない方が

かえって感じるものがあるという。

ご高齢の方がお客さんだから、ってわけでもないでしょうけど。

クローバーのキャストも、言葉遣いは心得たものです。

なんだったら、

私が一番伝法な物言いかも(笑)。

見習わなきゃ。

真剣な顔で、時折うなずきながら

聞き入ってくれてます。

笑顔の写真が良い、

と良く言われます。

でも

日常を送ってもらうデイサービスでは、それこそ

表情も千変万化。

そこで

「はーいわらってー」は、あんまりしない広尾です。

「営業トーク」も、

さらっとした入り口で

色々な情報をゲットすべく作られてますよね。

昨日、マネージャーミーティングで行われた

ロープレでも

温和〜な語り口でありながら、

かなりハードな条件を提示してくる場面があり。

いつもそんな感じだと、受け取る側も

かまえちゃうなぁ…

ニッコリ笑いながら、

ぐさっとくるんだよねぇ…なんて。

考えさせられました。

見た目からして美味しそう。

味ももちろん◎。

食べ物なら、見た目イメージ

裏切られても大歓迎なんですけどね。

笑顔の裏に何がある?

深く考えない方がいい?

「厳しさ」を見せながらも慕ってくれる人がいる。

憧れますね、そんな人。

厳しくしない、と

厳しくできない、は

別物ですから。

寒さの強まる季節

思索耽ってしまった

あのNでしたとさ。

「左右で目が違うね、今日」

「はあ?」

「綺麗ねって意味よ」

「はぁ…」

ものは言いようだ。

あのN