いそうでいない「ぶらり」の先輩

今朝のイーゼル再掲です。 「内幸町」小学校低学年の時、読めなくてね‥「めんまち」「ないこうちょう」「とぶとりやま」なんて呼んでました。いちおくまんえん。

「王子といえば、扇屋の玉子焼きよね」

先日、あるゲストと

都内の散歩について話していました。

どこがいい?って聞いてみたら

王子が出てきた。

縁のある土地だから嬉しくてね。

江戸時代から続く玉子焼き屋さんもあります。

あと、今は

やっぱ

こちらの方でしょうね。

とぶとりやま‥じゃなくて飛鳥山、

あすかやま公園は

彼の邸宅があった場所でもあります。

「北とぴあ」から、飛鳥山公園を臨む。

こないだ「青天を衝け」紀行で

これとまるきり同じ構図の画面が出てきて

「あー、あそこから撮ったんだ」

ゲストと盛り上がりました。

「王子」だからガルマ様、たぶん。
多分じゃなくても、ジ・Oだから‥。JRの中の人、センスに脱帽します。

デイサービス、人生の先輩がたくさんいらっしゃいます。なかでも

「都内ぶらり」を語り合える先輩となると

とりわけ貴重で、話が弾むとすごい嬉しい。

同じ場所でも違う角度、違う時代のお話が

聞けますからね。

たまりません。

あのN