三種の‥

今朝のイーゼル再掲です。‥また、アキバのあのお店でナポリタン食べたいな。いつか行こう。

視線の先には‥

今朝のレク担当は21世紀生まれ。それでいて

「8時だよ!全員集合」が大好きだそうです。

すごいよね、私もそこまで詳しくないもの

(こないだやってたテレビドラマは面白かった)。

昭和64年といえば手塚治虫先生が印象的‥まあ

それはともかく、今日は

三種の神器がお題のようです。

昭和といえばさ。ポルナレフみたいになってるけど。

白黒テレビに、洗濯機に、冷蔵庫。

そのあと、諸説あるけど「3C」つまり

「クーラー カラーテレビ 自動車(カー)」なる

「新三種の神器」なんてのも出てきて、

平成になると「デジタルカメラ DVDレコーダー 薄型大型テレビ」とかになってって、そして‥。

いまは、

「ドラム式洗濯機 掃除ロボット 食洗機」

ですって?へえ。

どう思います?「いいわよ!」さようで。

二つ思いました。

①テレビ‥。

②スマホ‥。

って。

生活様式の変化かな。

そもそもほら、「神器」って

ありがたみがあってこそみたいなとこあるけど

ねえ。

現代は「コモディティ」というか、

先に挙げたものって、もはや

あって当たり前というか。

「ゆたかさ」も変わります。

ちなみに私にとって最初に思いつく「三種の」は

これかな?写真のは一種だけど。

「草薙の剣 八尺瓊の勾玉 八咫の鏡」

なんてね。

神器を知ってるのも、星座に詳しいのも

世代のなせるわざ。

あのN