過日を垣間見て

今朝のイーゼル再掲です。 きときと君の頭は、立山がモチーフらしいです。ドラえもんのひみつ道具に「やまびこ山」というのがあってですね‥ガリバートンネルではありません。

「昔の写真が出て来たのよ」

ゲストから見せていただきました。

若い!そしてうつく

「あら、いまでもでしょ?」

‥失礼いたしました。いえ、感動でセミの

鳴き真似をしそうになっただけです。

うつくつくぼーし、つくつぼーし‥。

ともあれそこに映っていたのは

私が生まれる更に前、昭和の代の渋谷でした。

感動も発見もたくさんありましたが

写真を見て1番話題になったのはね。

「え、○○さん、今とほとんど変わってないじゃない?!」

「え‥?‥やーね、その人は、お母さんよ」

「えーっ?」

(え、が多いなと聞いてて思いつつ)

そうなんです。当のゲストたちは、あまり意識してなかったようですが

親子、そっっっくり。

「へぇ‥あんまり思わなかったけどねぇ‥そうか‥似てますか‥なるほど」

そうおっしゃって、しばらくのあいだ

何やら、思索されていました。

母といえば、時を同じくして私もね。

似てるんだか似てないんだか知らないけど

何はともあれ母の日なんで、気持ちだけ。

いつもありがとうね。

「あらありがとう。でも明日早いから、明日やるわ。

(言いつつガサゴソと品を確かめながら)なにこれ、シールはもう外してくれたのかしら。‥これ、充電器が必要なんじゃない?携帯のでいいの?まあ今日は寝るから、明日ね。上にあるコンセントでいいのかな、線の先がこうなってるけど。‥ほら。これ」

「(見かねて弟がアダプターを渡す)とりあえずこれを使うといいよ」

「あらありがとう、この形でいいのね、これなら上にもあるから大丈夫そうだわ(と言いつつ弟のを受け取り早速セッティング)。じゃ、おやすみなさい」

‥血か‥。強いナ。

あのN