【キャストに聞いてみました!】こんな「水分補給」を実践しています!

クローバー本部の大塚です!

突然ですが、皆さんは、「自立支援介護」をご存知ですか?

 

介護保険法改正の方向性の基盤のひとつで、

国際医療福祉大学大学院・竹内孝仁教授などをはじめとする人々が提唱している考え方です。

認知力を正常に戻すこととして必要なことは、

・水分補給

・排泄(便)

・栄養補給(食事)

・筋肉を動かす

と言われ、その中でお水分補給は基盤となります。

 

クローバーでは現在、この「自立支援介護」をデイサービス全体で取り組みを強化中!

各事業所ごとに、どうしたらゲスト個々の状態に合わせた最適な水分量を摂取していただけるか、

日々キャストが考えて実践しています。

 

Instagram:@clover2010.12.24

 

そこで今回はデイサービスクローバー参宮橋のキャストに、

どのような実践をし、ゲストにどのような変化があったかをヒアリングしてみました!

Q.日々ケア面で、どのような実践をしていますか?

新卒2年目・山川さん「ゲストが飲みやすいように、コップに注ぐ水分量を意識しています!」

「朝のレクリエーション時点で500ccは摂取していただく」、「お昼のときには1杯はおかわりをしていただく」、

「午後は、レクリエーションが変わるタイミングでお茶休憩を必ず取る(おやつとは別で)」など、

活動の合間にこまめに水分補給をしていただくことを意識しています!

また、コップを満杯にしすぎると「こんなに飲めない・・・」となってしまう方もいらっしゃるので、

コップ半分くらいのおかわりを繰り返すなどの工夫もしています!

新卒1年目・熊坂さん「先輩たちから学んで、こまめな声かけを実践しています!」

フロアを歩いている(通る)時に、机の上にあるゲストの湯のみを意識して見るようにしています!

また、なにか1つ終わるたび(肩の体操、足の体操、腕の体操)、飲み物を飲んでいただけるようにお声がけをしています。

おやつの際も、あんこ餅をぜんざいにしたりなど、水分を少しでも取れるような工夫もしています。

先輩たちを見て学んで実践したことは、お休みからお目覚めになられるときや、

お手洗いに行かれる際にも、こまめにお声がけをすることです。

Q.「水分補給」を意識するようになってから、ゲストにはどのような変化が見られましたか?

入社3年目・村松さん「精神面も、健康面も安定。笑顔の時間が増えました!」

いつも不安そうしている方、気持ちが安定するようになりました。

また、毎日頭が痛いと仰っていた方が痛みがなくなったり、便秘の方がそうでなくなったり、

健康面にも改善が見られるようになりました。

お昼寝が多かった方がその時間が減ったりなど、笑顔を見られる時間が増えたなと感じています!

入社9ヶ月・牧野さん「ご自分から水分を摂られるようになってきました!」

ある女性のゲストは、利用当初は水分をあまり摂らず、皮膚の乾燥が目立ったのですが、

最近では進んで水分を摂られるようになり、皮膚もしっとりしてきたと感じます!

またお手洗いも一度行くか行かないかでしたが、回数も増え、ご自身から進んで行かれることが増えました。

Q.このような取り組みは、どのように実践につながっていますか?

参宮橋管理者・五十嵐さん「ゲスト個々に合わせた声かけ・アプローチ方法を、常にキャスト間で共有し合っています」

水分をたくさん補給するのが苦手な方もいらっしゃれば、お手洗いにすぐに行きたくなることを気にされる方、

来所時に不安でいっぱいになってしまう方など、ゲストによって水分をとられない理由は様々です。

「この方はこんなアプローチ(声かけ方法、補給方法)なら無理なく水分が補給できる」ということに気づいたら、

すぐに事業所全員に情報共有することを、キャスト全員が意識しています。

「水分で摂取するのが苦手という方には、氷やゼリーにすると良いよ!」というアドバイスは、

クローバー本八幡の管理者・塩野谷さんに教えていただきました!

他事業所でうまくいったことも積極的に聞いて、取り入れるようにしています。


ということで、クローバー本八幡管理者・塩野谷さんにも

「水分補給が苦手な方にも無理なく摂取していただける秘訣★」を伺ってみました^^

Q.クローバー本八幡では、どのような工夫をされていますか?

特に朝のバイタル確認の際、微熱(37℃前半)の方には、淹れたてのコーヒーをお出しするだけでなく、スポーツドリンクや冷たい冷茶、温かいお茶等をお出ししています。

ゲストもご自宅ではどうしても水分不足になってしまう方が多いです。

水分補給をしてしばらくして体温を測り直すと、正常値になっている事が多くあります。

また、唇の乾燥も目安になりますし、傾眠がちの方も積極的に水分補給を促します。

お昼には、暑いほうじ茶に梅干しを入れたモノを出したりもします。ミネラル分の補給も大事ですからね!

またゲストに水分を勧めても、どうしても限度があります。

そこでゼリーや寒天を使ったおやつを準備しています。薄いゼリー液を氷らせた簡単アイス氷等も人気です。

Instagram:@clovermotoyawata

 

Instagram:@clovermotoyawata

 

これからの季節は梨やスイカなども食が進み、水分補給にもなります。

みんなで梅や赤紫蘇のジュースも作っています!

ソーダ割り、牛乳割りなど、ゲストの口に合わせてドリンクを色々とお出ししていますよ!


 

他の事業所でも、様々な取り組みを実践中です!

今後もクローバーでのキャストの実践を取り上げていきたいと思います〜!